おもしろ猫グッズ :おもしろ猫グッズ

おもしろ猫グッズ

29

ネコ耳ヘッドフォン

ヘッドフォンに猫耳スピーカー

ワイヤレスヘッドフォンに猫耳がついた「AXENT WEAR」。猫耳はスピーカーになっていて、聞いている曲をほかの人に聞かせることもできます。

パーツの一部にはLEDライトが埋め込まれており8色に切り替え可能。洋服との組み合わせによっては、インパクトのある猫ファッションが楽しめそうですね。

キャット エッグモールド

かわいいネコの目玉焼きがカンタンに作れちゃう

egg-mold-cat朝食が楽しくなる猫型の目玉焼きが簡単に作れるエッグモールドです。

耐熱シリコン素材の型をフライパンに直接のせ、卵の白身を流し込み、目部分に黄身をのせて焼けば完成!黄身を焼きはじめるタイミングをずらせば、しっかり焼にもトロトロにもできます。

ベーコンなど、ほかの食材でさらにかわいらしくアレンジみて楽しんじゃいましょう。

肉球焼きごて

猫の足跡を焼きつけちゃおう!

neko-yakigote猫の足跡、肉球の焼きごて。なんだか職人さんが使うような本格的な焼きごてですが、家庭でも気軽に使えます。

焼きごての肉球を直接火にあてて、赤みを帯びたら焼き付けしたい部分に押しつけます。しっかり熱したほうがキレイに焼きつけることができますよ。パンケーキやホットケーキなどの食品だけでなく、革製品や木製品に焼きつけることもできるので、工夫次第でいろいろ楽しめます。

ここは食い止めるニャー

スマホのスタンドにピッタリ。猫が支える小物スタンド

kuitomerunya猫が必死に支える小物スタンド。吸盤がついてスマホなどの背面に取り付けることで自立させられます。ラミネート加工した写真やカレンダー、小型の鏡などなど身の回りにあるものいろいろと立てかけれるようになります。

マンガやアニメでは「ここは俺が食い止める。お前たちは先に行け!」なんてセリフ、聞きませんか。この猫スタンドも「ここは俺が食い止めるニャー」と言ってます。

猫フェイスポーチ

なんともいえない表情がかわいいネコのポーチ

face-pochiネコの顔がそのままポーチになった「猫フェイスポーチ」。ネコとイヌ、10匹以上のバリエーションがあって、とにかく表情がユニークでブサかわいい。好き嫌いが分かれそうですが、写真の顔はまだ普通なタイプです。

ポーチの素材も本物のネコのようなやわかな生地。大きさも手頃で、小銭入れや化粧ポーチなどいろいろな用途に使えます。カバンからちょっと見えるだけで和むそう。お出かけのお供にぜひ!

脳波で動く ネコ耳

脳波で動くネコ耳、人がネコのようだ!

nekomimi-nohaインカムでもコスプレ用のネコ耳でもない、本物の猫のようになれる脳波で動くネコ耳『necomimi(ネコミミ)』です。

このネコミミを付けた状態で集中すると耳がピンと立ち、リラックスすると耳は寝た状態に、集中したうえでリラックスできると立った耳がピクピクと動きます。

この『necomimi(ネコミミ)』を着ければ、新しいコミュニケーションが可能になるかも。イベントやパーティーで盛り上がること間違いなしです。

わんにゃん レバーハンドル

猫のしっぽが取っ手になった、かわいいドアノブ

neko-nobu毎日なにげなく使っている部屋の扉が、こんなかわいいドアノブになったら生活がちょっと楽しくなりそうです。

円筒錠のドアノブから取り替えも可能で、ビス留め不要のワンタッチ脱着式レバーハンドル。ドアノブの形は犬と猫、それぞれゴールド、シルバー、ブラックの3種類の色があります。

首輪をリボンなどに取り替えて、自分だけのドアノブにアレンジしてみては。

隠れネコ Tシャツ

とってもに気になる!Tシャツの胸ポケット

kakure-neko胸ポケットからネコの鳴き声?ニャーニャーと鳴く声がポケット中から聞こえるようなプリントが施されていて、そのポケットの中にはもちろんネコが隠れてます。

このTシャツを知らない人が見たら、ぜったいにポケットのなかが気になりますね。猫の姿が見えないのに、ちゃんとネコTシャツになってるところがポイント高くワンランク上のおしゃれです。

猫 シャープエンド

ディスクの上が楽しくなる、クスッと笑えるエンピツ削り

enpitsu-kezuriネコのお尻にエンピツを差し込んで回すと、「ニャーニャー」と鳴きながらエンピツが削れます。削りカスはお腹から下のトレーに。

お尻にエンピツを差し込まれた姿はちょっとシュールだけど、ディスクのうえが楽しく飾れます。仕事や勉強に疲れたら、子のエンピツ削りで癒されてみては。

USB猫足スリッパ

モコモコ肉球で足元あたたか

usb-hot-slipperおおきな猫の足型をした両足用のあったかスリッパ。

USB接続でヒーター機能も付いてますが、USBから電源をとるためこちらはオマケのようなものですね。それでも長時間つかう際は低温やけどに注意が必要です。

ワイン ボトル ストッパー

ワインを飲みたがる猫がしっかりボトルをキャップ

wine-stopperワインの酸化を防ぐワイン ボトル ストッパーにも猫の形をしたものがあります。写真は猫がワインの口に首をつっこんでいるような姿のワインストッパー。次に飲むまで、インテリアとして飾っても面白いです。

ほかにも、猫がボトルの口に座って番をしているようなボトルストッパーなどもあり、赤ワイン、白ワインように分けて使ったり、空いたボトルと組み合わせてインテリアとして飾ってみるのもおしゃれです。

肉球 傘キャップ

雨の日も楽しく、傘がかわいくなる肉球の傘キャップ

kasa-capカサの先端やハンドルに取り付ける肉球の形をしたアンブレラキャップ。

傘の先端を下にして立てかけたときや、ハンドルをひっかけたときに滑りにくく安定します。カラーも7種類(白、黒、青、緑、黄、ピンク、オレンジ)から選べるので自分の傘の目印にもなりますね。

サイズがS、M、Lと3種類あるので、取り付けるカサの大きさや場所に合わせて選んでください。

キャット バット マグネット

ネコが壁に突き刺さったように見えるマグネット

cat-bat-magnet6種類のネコのおしりがマグネットになっていて、冷蔵庫などのキッチン周りや伝言板など金属製の面に貼りつけることができます。

オフィスで使っても楽しそう。ちょっとした伝言メモも、そのまま机の上に置くより、このキャット バット マグネットでとめておくと紛失防止になるうえ和み効果も期待できます。職場でのコミュニケーションも円満になるかもしれませんね。

猫球マウスパッド

ネコの肉球が手首を支えてくれるマウスパッド

mouspadネコの足裏がマウスパッドに。手首のあたりにプニプニした肉球があたり、疲れを軽減してくれます。

最近の光学系のマウスパッドは反応がよくて、マウスパッドの必要性も低くなってきましたが、肉球の手首クッションには価値ありです。猫の手も借りたいほどいそがしい人にそっとこの猫球マウスパッドをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

ナノブロック 猫

小さなブロックで組み立てるネコ

nanoblock-neko小さな小さなレゴブロックのナノブロックで組み立てたネコ。

基本は写真のような姿ですが、好みに合わせて三毛猫のように色を変えたり、もっと違うネコを作ったりすることもできます。組み立て方はアイデア次第。発想や工夫次第でもっとリアルなネコやかわいいネコにすることも可能です。完成したネコは部屋のインテリアとして飾りたいですね。

肉球 肩たたき

お疲れの肩を癒してくれる肉球

katatataki疲れた人を何かと癒してくれる猫、そんなネコの手が肩たたきになりました。

この肩たたき、肉球部分で肩をポンポンたたけるのは当然ですが、反対の甲側はさらに固め刺激でたたけます。さらに持ち手の丸い部分で指圧も可能。コリッコリの肩をしっかりほぐしてくれます。

別の商品では電動タイプもあり、見た目もかわいいのでオフィスの癒しグッズに最適です。

肉球ボトルオープナー

猫の手も借りたいときの栓抜き

sennuki猫が手首を返して引っかくような、そんなしぐさをかたどった肉球栓抜き。見た目もかわいらしさいですが、全体の丸みといい太さといい、栓を抜くときに力を入れやすそうなしっかりした実用的なデザインです。

昔と比べると瓶の容器はずいぶん減ったため出番は少ないかもしれませんが、無いといざというときに困ります。この肉球栓抜きには自立できるスタンドが付いているので、使わないときにはキッチンのインテリアになります。

にゃんかようじ

ネコが楊枝を「どうぞ」と持ち上げてくれる爪楊枝ケース

nyanka-youjiケースを軽く上下すると中から1本ずつ爪楊枝をバーベルのように持ち上げてくれます。和風なデザインでテーブルの上でも実用的なインテリアとして存在感があります。ケースの模様も猫球になってます。

この他にも猫のつまようじケースにはデザインも豊富です。部屋の雰囲気に合うかわいいデザインのケースを見つけてみてください。

にゃんこ鍋パズル

フタが閉まれば完成!パズルになったネコ鍋

neko-pazuru一風変わった猫の立体パズルです。さまざまなポーズの猫を鍋の中にならべてフタが閉まればパズルとして完成です。写真は三毛猫ですが、黒猫や茶猫のバージョンもあります。

実際の大きさはお茶碗ほどなので小さめ。パズルの難易度はそれほど難しくないので誰でも気軽に遊べます。パズルをしないときは猫を並べて飾るのも楽しいです。

猫川柳

猫たちのおもしろ行動を俳句に

neko-senryu何気ないのネコのようすや面白い特徴を五七五で詠んだ「猫川柳」、コンテストが開催されていたり、川柳をまとめた本やカレンダーも出されています。ネコ川柳は、季語など難しいことは考えず、思わず共感してしまうような句が多いです。写真が添えられていると一層面白くなりますね。たとえば

歩くたび 床がキレイに モップ腹
メタボ猫川柳より)
”次はボク” 順番待ちの 一等席
アイリスペットどっとコムより)
わくわくし 猫カフェ行ったら みな昼寝
ねこ川柳つくってみようより)

などなど普段の猫たちの様子を日記代わりに川柳にしてみるのも面白いかも。

29